2011/07/26

入稿できました

おかげさまで無事、本は入稿できました。
あとは印刷所から校正紙が出てきたら、それをチェックして、完成を待つばかり。
(最近はずっと明け方まで作業をする日々でした……笑)

最後にDVD-Rにデータを書き込んでいる瞬間は、すこしせつないですね。
仕事が終わった安堵というよりも、ちょっとした疲労に似た柔らかなせつなさ。


本のサイズはB4(展開B3)ですが、自宅のプリンターはA4までしか対応していないので、やむをえず見本はA4で出力。

アートポスト紙に印刷されて、表紙にはPP加工が施されて1000部になって納品される日が少し待ちどおしい。
(一方で、データに不備やエラーがあったらどうしようという不安はぬぐえないが、これは職業病。「どうしよう」といっても「納期が遅れる」しかないんだけど。)

表紙の写真は、アンボワーズ城から城下町とロワール河を見おろす写真にしました。



印刷所はいわゆる「激安通販印刷」などではなく、きちんとした営業さんが対応して用紙の提案や窓口業務をしてくれる信頼のおける印刷所に依頼。

今回、実はこの本では「ハードカバー」や「フランス表紙(表紙を折り返して内側に巻き込み、厚みをもたせる装丁)」などを検討しましたが、結果的には予算の都合で一般的なPP加工へと落ち着きました。

ゴージャス感やスペシャルっぽさは薄くなりましたが、本のバカデカさがそれを補って存在感を発揮してくれるものと考えています。



ひとまずは関係者のみなさま、おつかれさまでした!

本は8月14日、コミケット80(西ホール「み」32b)でデビューします。
特別付録音楽CDの試聴はこちらからどうぞ! http://circle-trebuchet.blogspot.com/2011/07/blog-post_14.html 
(※試聴版は15秒版です)

0 件のコメント:

コメントを投稿